FUTURE MEDIAフューチャーメディア

フューチャースピリッツの動向やお客様の導入事例など最新情報をお届けします

bg

2023.04.07

イベント・セミナー情報

「高度・効果的なITセキュリティ機能を学ぶセミナー」セミナーレポート

先日、フューチャースピリッツのマレーシア現地法人、Future Spirits Malaysia Sdn. Bhd.が主催したセミナー『高度・効果的なセキュリティ機能を学ぶセミナー』の内容をレポートさせていただきます。

今回のセミナーでは、バックアップの重要性、そしてここ数年、特に脅威が増しているランサムウェアや自然災害などによるデータ消失が企業とその活動に与える影響について、昨今の傾向や被害、波及効果などを含めた実例を紹介させていただきました。

万が一データが失われてしまうと、企業はデータ復旧にかかる費用や時間、それらに伴う機会損失や信頼の失墜、株価の下落など、様々なリスクに直面します。このようなリスクに対して企業の重要なデータを保護するためには、バックアップ、特に物理的に離れた場所にデータを保管することが必要となります。

特に最近のランサムウェアが最初に狙うターゲットはシステムのバックアップデータであり、これらを破壊した上で大元のデータを暗号化し身代金を要求する傾向にあります。このため、バックアップデータを保護する方法について、今回は弊社フューチャースピリッツが取り扱っている最新のセキュリティソリューションの一つであるAcronisのクラウドバックアップを紹介しました。

セミナー本篇

Acronisクラウドバックアップは日本国内でもこちらマレーシアでも高い市場シェアを誇るソリューションであり、今回のセミナーでは、Acronisの高度な技術や取り扱いの簡便さ、豊富な機能などについて、導入事例なども交えながら詳しくお話をさせていただきました。

セミナーに参加いただいた企業の担当者の皆様にとっても、自社に置き換えてデータ保全の重要性や現状のリスクについて再度考えるきっかけになったのではないかと思います。

またランサムウェアだけではなく自然災害、特にマレーシアでは大雨などによる洪水被害も発生します。そのようなケースに対応する意味でもデータバックアップと事業継続性の重要度について改めて学ぶ機会を提供できたことを嬉しく思います。

交流会

セミナーの後は軽食などを用意させて頂き、ご参加いただいた皆様との交流会の時間を設けました。コロナでオンラインでの交流が主だった直後という事もあり、今回のような対面でのセミナーや交流会は多くの方々が求めている場でもあるのだと実感いたしました。

最後に

企業の皆様が少しでも今回のセミナーの内容に関心を持っていただき、その対策の検討や相談相手として弊社、フューチャースピリッツをご指名頂ければ全力でお役に立っていきたいと思います。また弊社としても第二弾、第三弾と皆様に興味を持っていただけるコンテンツをセミナー化して発信してきたいと考えております。

末筆ながら当日ご参加いただきました企業の皆様、本セミナーのメインコンテンツであるAcronisクラウドバックアップのご紹介をいただいた使えるねっと株式会社の篠田様と本イベントを開催実施するにあたり様々な形でご協力いただきました皆様に心よりお礼を申し上げます。

記事の一覧を見る 戻る

お問い合わせはこちら

ご不明点や気になる点は、
サポートデスクにお問い合わせください

お問い合わせ