FUTURE MEDIAフューチャーメディア

セキュリティの最新情報からお客様の導入事例まで。Future Spiritsが旬な情報をお届けします。

bg

2022.06.10

イベント・セミナー情報

「中小企業デジタル化・DX促進マッチングフェア2022~IT導入でビジネス変革~」に出展してきました!

こんにちは

今年フューチャースピリッツに入社した営業本部のR.Uです。

営業本部に配属されて気づけば1カ月がたっており、時の流れの速さに驚いている今日この頃です。


そんな中、2022年5月27日(金)に「中小企業デジタル化・DX促進マッチングフェア2022~IT導入でビジネス変革~」に出展してきました!





「中小企業デジタル化・DX促進マッチングフェア2022~IT導入でビジネス変革~」とは

京都市が主催する当展示会は、京都市域を中心とした中小企業様・団体様・個人事業主様などのうち、DXに関心はあるものの、「進め方がわからない」「補助金を活用してDX推進したい」企業様と、地元IT事業者とのご縁を結ぶビジネスマッチングの場です。

会場の様子・準備

展示会は四条烏丸にある京都経済センターの2階、京都産業会館ホールで行われました。

会場の京都産業会館ホールは、エスカレーターを上がって右手にある「ポケモンセンターキョウト」に入店
してみたい気持ちを抑えながら、廊下を進むと見えてきます。




京都産業会館ホールは中に入ると広いホールになっています。そこで各事業者は自分たちのブースにポスターやチラシを貼って設営準備をします。

弊社の展示ではAWS導入支援サービスフォームメーラーSolanowaを中心にポスターを貼り、チラシはそれに加えて会社紹介資料、専用/VPSサーバー共用レンタルサーバー攻撃遮断くんなども用意しました。

展示会スタート

今回、私はまだ入社して2カ月しか経っていないのでブースの準備をメインで、展示会本番中は先輩方が
サービス紹介をすることになっています。

あれ?そうなると私は、展示会本番中にすることがない!


ということで、営業の勉強をするために他の出展者様の展示ブースを見て回ることにしました。

展示ブースではまず出展者様の会社紹介やサービス紹介をお聞きし、名刺交換、弊社の会社紹介を行います。

サービス紹介を聞く中で、具体例を交えて説明してくださる方の話がとても分かりやすく、さすが営業だなと感じました。

そんなことを考えていると、今度は私が弊社の紹介をする番です。

ロープレでも練習したので意気込んで紹介したのですが、しっかり伝わる時もあれば、伝わっているか不安になる場面もありました。

いくつかブースをまわり手持ちの名刺も無くなってきたので、うまく紹介できなかったことにちょっと落ち込みながらも弊社のブースに戻ることにしました。

弊社ブースに戻り…

ブースに戻ってからは、先輩方がどのようにサービス紹介をしているのかをひたすら観察します。

そこで私がなぜうまく紹介できなかったのかに気づけました。

それは、お客様に合わせて話せていなかったから。

先輩方はお客様に合わせて話す内容を変えて伝わりやすくしているのに、私は誰に対しても同じ内容と話し方をしていました。

これではお客様が内容を理解できていない場合、置いてけぼりにしてしまう可能性があります。

今までロープレで練習してきたものの、お客様に説明するとなるとまた違うスキルが必要だと痛感した一日でした。


今回の展示会では多くの学びがあり、1日でこれほど多くの方と対面でお話をする機会もなかったので、とても貴重な経験になりました。

また会社全体としても、多くの方に弊社のことやサービスについてを知っていただけたと思います。

これから私はこの展示会で学んだことを活かして、営業スキルを磨いていきたいと思います!

また今後もこのような展示会があればぜひ参加したいです

記事の一覧を見る 戻る

お問い合わせはこちら

ご不明点や気になる点は、
サポートデスクにお問い合わせください

お問い合わせ