FUTURE MEDIAフューチャーメディア

フューチャースピリッツの動向やお客様の導入事例など最新情報をお届けします

bg

2023.05.12

イベント・セミナー情報

Climbers Startup JAPAN EXPO 2023に出展しました!

先日、東京ビッグサイトで開催されたClimbers Startup JAPAN EXPO 2023に出展してきました。スタートアップ向けのイベントで、会期は4月27日から29日までの3日間。各日ごとに出展するスタートアップ企業が異なるため、毎日新鮮な情報が得られるイベントとなっていました。

リアルイベントが久しぶりだったこともあり、会場での熱気や人と人とのつながりを感じることができたのは、本当に感慨深いものでした。

会場の東京ビッグサイトは、広大な敷地と整った設備が魅力で、多くのイベントが開催されています。そして今回のイベントも、そんなビッグサイトの雰囲気にふさわしい、熱気に満ちたものでした。

Climbers Startup JAPAN EXPO 2023とは

Climbers Startup JAPAN EXPO 2023は、国内外のスタートアップ企業、投資家、企業のイノベーション担当者、そして起業家をつなげる大規模な展示会です。2023年4月27日から29日までの3日間、東京ビッグサイトで開催されました。本展示会は、スタートアップ企業にとって最新技術やイノベーションの発表の場であり、ビジネスマッチングや交流の機会を提供しています。

このイベントでは、多様な業界から200を超えるスタートアップが出展し、その革新的な製品やサービスを披露しました。出展企業は、HRテック、ノーコード・ローコードツール、AIやIoT、クリーンテック、ヘルスケア、金融技術(フィンテック)など、幅広い分野にわたっています。

また、会期中には、各カテゴリーのピッチコンテストが開催され、スタートアップ企業が自社のビジネスモデルや技術をプレゼンテーションし、賞を競いました。このピッチコンテストは、出展企業にとって資金調達やビジネスパートナーとの出会いの機会を提供するとともに、参加者には最新の技術動向や市場ニーズを知ることができる貴重な機会となりました。

さらに、業界の著名人による講演やパネルディスカッションが多数開催され、参加者はビジネスやイノベーションに関する最新の知見を得ています。

このようなイベントは、スタートアップ企業や起業家にとって、ビジネスの拡大や新たな出会いを生み出すだけでなく、業界全体の活性化にも寄与しています。そのため、今後もさらなる発展とイノベーションを促す場として、大きな期待が寄せられるイベントのひとつとなっています。

会場の雰囲気と当社のブース

会場は、他のIT関連の展示会とは一線を画する雰囲気がありました。盛り上がっているのはもちろんのこと、照明なども工夫が凝らされており、スタートアップ企業が集まるイベントならではの、未来を体感できる雰囲気が会場全体に充満していました。スタートアップ企業が集まっているエリアでは、常に人があふれており、歩くのも大変な状態でした。自分たちの先進的なサービスをアピールするスタートアップ企業と、新しいものを求めて来場された方々との活発なやりとりが、あちこちで見受けられました。

特に、マーケティング、セールス、カスタマーサポートの分野では、AIを利用したソリューションも数多く出展されていました。ノーコード、ローコード関連のツールの展示もあり、独自の切り口でのAI活用方法を目の当たりにし、大きな可能性を感じることができました。

また、HRテックの分野では、企業側の緊急の課題であるエンジニアの確保にフォーカスしたソリューションや、コロナ禍がきっかけとなりリモートワークが普及したことで発生した新しい社会課題にアプローチするソリューションなど、時代背景を反映した展示が多く、非常に興味を惹かれるものばかりでした。

当社のブースは、入り口近くで人通りが多く、非常に良い場所で数多くの来場者の方とお話しする機会を得ることができました。会期前日の大雨が嘘のように、当日は快晴で来場者も多かったです。ブースには、当社のサービスを紹介するパネルやパンフレット、そしてノベルティの小型トートバックを展示しました。当社サービスでは、特にAWS関連のサービスに興味を持たれた方が多く、クラウドへの関心の高さを再認識することとなりました。また、ノベルティの小型トートバッグは、大変好評で、このトートバッグがきっかけで当社サービスに興味を持っていただいた方もいらっしゃり、楽しい交流ができました。

いくつかのお客様やパートナー様にもブース訪れて頂きました。お互いの近況報告やビジネスの話だけでなく、リラックスした雰囲気で楽しい交流ができました。

ピッチコンテストと講演

ピッチコンテストはカテゴリーごとに実施され、オーディエンスも多く、盛況でした。技術的な新しさだけではなく、新たな視点や昨今の新しい社会課題、例えばリモートワークによる繋がりの低下に対するソリューションなどもあり、登壇者の問題意識と熱い思いが伝わってきました。

その中でも、特に印象に残ったのは、小型人工衛星の開発を行っている企業のプレゼンテーションでした。彼らのコンセプトは、宇宙を身近に感じられるようにし、誰でも利用できるようにすること。そのアイデアには非常に共感しました。宇宙という遠い存在がすごく身近に感じられる素晴らしいプレゼンテーションでした。また、若い起業家の方の、プレゼンテーションスキルの高さにも驚かされました。これらのピッチイベントは、私たちにとっても大きな刺激となり、改めてスタートアップの熱気を感じることができました。

加えて、著名人による講演も多数あり、これらの講演は、私たちにとって非常に刺激的であり、ビジネスやイノベーションに対する考え方を広げることができました。

最後に

今回のイベントでは、自社の強みや弱みを客観的に見つめ直す良い機会にもなりました。出展を通じて、差別化や独自性を再確認することができ、今後の事業展開に活かしていきたいと思っています。でも、やっぱり、リアルのイベントは良いですね!また、このようなイベントで皆様とお会いできる機会を楽しみにしています。

改めて、この度、ブースに立ち寄っていただいたお客様、取引先の皆様に心から感謝申し上げます。引き続き、当社をどうぞよろしくお願いいたします。いくつかのお客様やパートナー様にもブースを訪れていただきました。お互いの近況報告やビジネスの話だけでなく、リラックスした雰囲気で楽しい交流ができました。久しぶりのリアルイベントだったこともあり、イベント用のTシャツを新調すればよかったかなーとも思いました。それで、より楽しい雰囲気を演出できたかなーと。

記事の一覧を見る 戻る

お問い合わせはこちら

ご不明点や気になる点は、
サポートデスクにお問い合わせください

お問い合わせ