2023.04.03

お知らせ

メール機能のウイルス・スパムチェックルール変更のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。


このたび、専用サーバー/VPS付属の「ウイルス・スパムメールチェック機能」について仕様変更を行い、
より安心してメールをご利用いただけるよう強化します。


■変更内容
<フィッシングメールの削除>
近年、有名サービス(ショッピングサイト・銀行など)を装って危険なWebサイトに誘導する
「フィッシングメール」が急増していますが、そのようなメールを検知してサーバー側で削除し、
お客様が誤ってアクセスする危険性を軽減します。


※フィッシングメールを削除した場合、処理した旨の通知メールを宛先アドレスに送信します。


<ウイルスメールの削除>
ウイルスメールを検知した際、これまでは、
「ウイルスファイルを除去し、本文は保持して送信」としておりましたが、変更後は、
「メールを全て削除し、処理した旨の通知メールを宛先アドレスに送信」となります。



■対象サービス
専用サーバー/VPS サービス



■仕様変更日時
2023年4月18日(火) 11:00


※お客様側でメールクライアントなどの送受信設定を変更する必要はありません。
(サーバー側の機能のみアップデートします)



変更内容の詳細につきましては、下記をご参照ください。


■変更内容
<フィッシングメールの削除>



<ウイルスメールの削除>



■Q&A
Q.メーラーの設定変更は必要ですか?
A.いいえ、受信設定の変更は必要ありません。弊社ウイルスチェックサーバーの内部設定のみを変更します。


Q.誤検知で正常なメールを削除してしまいませんか?
A.万一誤検知が発生した場合でも、一定期間内はメールの復元が可能です。(次項参照)


Q.もし必要なメールが誤検知で削除されてしまった場合、どうしたらいいですか?
A.削除されたメールは弊社ウイルスチェックサーバー内部に保存されます。(受信から45日間)
削除通知メールの内容を弊社サポートへお知らせいただければ、それを元に調査いたします。メールの復元も可能です。


Q.フィッシングと思えるメールが削除されません
A.誤検知の影響を最小限にするため、「確定的にフィッシングと判定される」メールのみが削除対象となります。
不審なメールに返信しない、リンクをクリックしないよう引き続きご注意ください。


Q.通知メールをメーラーで振り分けたいですが、どう設定すればいいですか?
A.通知メールの件名は先頭に特定の文字列が追加されます。
ウイルスメール: [ウイルス検出]
フィッシングメール: [フィッシング検出]
この内容でメーラーのフィルターを作成してください。(角かっこは半角)





ご不明な点等ございましたら、弊社サポートセンターまでお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
サポートメールアドレス : support@future-s.com


今後とも、弊社サービスのご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

戻る

お問い合わせはこちら

ご不明点や気になる点は、
サポートデスクにお問い合わせください

お問い合わせ