2023.06.01

イベント・セミナー情報

オンラインセミナー「ホスティング事業者が教えます!初めての AWS 〜アカウント作成からアプリインストールまでをデモンストレーションでお伝えします〜」レポート

皆様、こんにちは 、営業本部のAです。2023 年5月17日に弊社主催のオンラインセミナーを開催いたしました。

内容は「ホスティング事業者が教えます!初めての AWS 〜アカウント作成からアプリインストールまでをデモンストレーションでお伝えします〜」という初心者向けのアマゾン ウェブ サービス (以下 AWS )セミナーだったのですが、AWS 初心者として参加しましたので、レポートいたします。

第1部「ホスティング事業者から学ぶ、初めての AWS 講座」

第1部は AWS の概要と主要サービスの説明でした。従来のホスティングサーバーを利用してのサイト 開設では、月単位、年単位のレンタルになるため、短期間だけサイトが必要な場合でも、1カ月単位でレンタル費用が発生するものが多くあります。またはオンプレミス環境の場合、サーバー機器やネットワーク回線、自社でのサーバー管理など、費用と労力がかかるのが通常でした。一方、AWS では短期間でも借りることができ、利用した分だけお支払い、サーバー機器を購入する必要もなく、画面操作だけでWebサイト やホームページが作れるという便利なサービスでした。

費用面でかなりのバリューがあるのはわかりましたが 、次に心配なのは、AWS を借りてサイトを作る方法が難しいのでは?と心配になりました。しかし、AWS では公式の学習プログラムが豊富に提供されており、Web上に多くのチュートリアルが存在するため、Webサイトで勉強しながら自分で作成することができることがわかりました。

awsの費用

その後も、メモリの数量や、セキュリティの選択に幅があり、さまざまな希望に沿って自分で組み立てることができる AWS の実用性を実感しました。

第2部「AWS アカウント作成から WordPressデプロイまで: 初心者向けウェブサイト構築」

第2部では AWS アカウント作成から WordPressデプロイまでをサーバーエンジニアの方が画面シェアで実際に操作しながら説明をしてくれました。

AWS の申し込み・アカウント作成はとても簡単で、これならできる!と、自信を持ったのも束の間、「EC2をデプロイしてWordPressを作成してみましょう」のあたりから、少し専門的知識が必要な雰囲気になりました。 必要項目を選択し組み合わせて、作成ボタンを押せばあとは待つだけで、WordPress を使用したWebページが出来上がりました。

もちろん、専門的な知識は必要になりますが、従来のオンプレミス環境に比べれば、パソコンの前で作業をして、Webページができ、セキュリティもサイズも、思うままに変更できる AWS の利便性をもっと多くの方にお知らせしたいと思いました。

まとめ

AWS の概要とアカウントの作成方法までは、本当に初心者の方でも理解できる内容だったと思います。Webサイト構築の部分になってくると、ちょっと難しいかな?と感じた方もいらっしゃったと思います。まずは、触ってみて、少しずつ慣れていくように心がけていこうと思います。

弊社、フューチャースピリッツは多様な業種の お客様への導入実績が認められ、「AWS アドバンストティアサービスパートナー」に認定されています。今回登壇した2名をはじめ、多くの社員が AWS に精通しています。これから先輩を見習い学んで行きます。

アマゾン ウェブ サービス(AWS) 導入支援サービスについて詳しい情報はこちらから

アマゾン ウェブ サービス(AWS) 導入支援サービス

記事の一覧を見る 戻る

お問い合わせはこちら

ご不明点や気になる点は、
サポートデスクにお問い合わせください

お問い合わせ