FUTURE MEDIAフューチャーメディア

フューチャースピリッツの動向やお客様の導入事例など最新情報をお届けします

bg

2022.07.12

イベント・セミナー情報

「マーケティング変革時代におけるMA/SFA/CRM」セミナーを開催しました!

皆さんこんにちは!
営業本部 R.Nと申します。

2022年6月22日にフューチャースピリッツ主催のwebセミナーを開催しました!
タイトルはマーケティング変革時代におけるMA/SFA/CRM
当日は私も司会としてセミナーに参加させて頂きました!


MA/SFA/CRMと聞けば、最近耳にすることが多くなった用語かと思います。
導入を検討したり、既に導入していたりと、関わりが増えていく3つのツールについて、弊社プロデュース本部の須賀より、セミナーをさせて頂きました。

また、今回のセミナーでは、世界No1のマーケティングシェアを持つHubSpotの魅力を、実際にHubSpot Japanのご担当者様より事例を交え、ご紹介を頂きました。

それでは、セミナープログラムと私の感想を報告していきます!
※セミナー内容は一部控えさせて頂きます。

MA/SFA/CRMの役割とマーケティングにおける現状動向

まずは「マーケティングツールがどのような役割をしているか、ツールの目的は何か」の説明がされました。

私自身も実際にMA、SFA、CRMは単体での内容は理解しているつもりでしたが、各ツールの目的を明確に認識できていない事が分かりました。
カスタマージャーニーマップなど実際の営業活動のフローを基に説明がされましたので、各ツールの位置づけができ、役割としての理解が非常にし易い内容でした!

その後、現状動向として、各ツールの背景や特徴、マーケティングに関わる内容が説明されました。

難しいと印象を持っていたマーケティングツールも、起源を知る事で少しは身近に感じることができ、理解も深まりました!

次のプログラムでは「更にツールを活用させるためには...」「各ツールを共通利用させる事でより効果的な活用をさせる方法」をお話頂きました。

MA/SFA/CRM導入の為に必要な事

ここではツールを導入する企業様が「どのようにマーケティングツールと付き合うか」についてを、実際の企業目線やSEOの観点からお話を頂きました。

私自身、営業活動の中でお客様から「MA導入を検討している」といったご相談を頂きますが、お客様社内にてツールを検討、選定する担当者とツールを利用される担当者が別々となっているケースが多く見受けられます。
「誰が」「なぜ」マーケティングツールを導入したいのか。まずはこのような役割や要件を明確にすることが活用させるために必要なのでは、と思いました。

HubSpotの紹介

続きましてはHubSpot Japan様より、会社概要、ソフトウェアツールやHubSpotが選ばれる理由をご紹介頂き、実際の導入事例としてHubSpot社のツールを導入した解決の流れをご説明頂きました。

「HubSpot社について」をご説明頂いた内容を一部、抜粋すると

HubSpot社は、「インバウンド」の思想に基づき、マーケティング・セールス・カスタマーサービスを支援するクラウド型ソフトウェアを提供する。

お客様が抱える課題に対して、コンテンツの作成から見込客との関係構築、それら顧客情報の一元管理など、お客様のビジネスをアシストするためのツールが取り揃えられている。
それは、お客様を支援したいという想いを前提とした「インバウンド思想」が基にあるという、世界No1シェアの裏側を知ることが出来ました。

セミナーを終えて

制作案件に紐づいたMAツールやSFAの導入ニーズは短い期間で劇的に増加しています。
マーケティング変革期を生きる私たちにとって、これらマーケティングツールと向き合い共存していくことは、もはやビジネスにおいて今後、必要不可欠なのかもしれません。

以上となります。

今後ともフューチャースピリッツでは、様々なテーマのセミナーを開催して参ります。
ご希望のテーマがございましたら、下記、お問合せボタンよりご意見を頂けますと幸いです。

記事の一覧を見る 戻る

お問い合わせはこちら

ご不明点や気になる点は、
サポートデスクにお問い合わせください

お問い合わせ