FAQよくあるご質問

bg

2018.08.15

ドメイン

ドメイン取得・保管サービスの解約方法を教えてください

解約について




ドメイン取得・保管サービスを解約される場合には、弊社サポートセンター(または、下記のお問い合わせフォーム)まで以下の内容をお知らせください。


・得意先ID(請求書の右上に記載している4桁の数字)
・ご契約法人名、氏名
・ドメイン名
・解約後のドメイン取り扱い種別(ドメインを「破棄」する もしくは「他社へ移管」する)

・解約時期

ご解約はいつでもお申し出いただけます。ただしご解約月は、ドメインの種類や有効期限、他社への移管状況によって異なります。


・費用

有効期限までご契約期間が残っている場合でも、ドメイン保管費用のご返金はお受けできません。ドメインを他社へ移管される場合、新しく必要になるドメイン費用や課金時期等については、あらかじめ移行先のドメイン管理業者様(レジストラ)までご確認ください。


・解約時のご注意

未払いのご利用料金が残っておりますと、解約をお受けできないことがございますのでご了承ください。




解約後のドメイン取り扱い種別について




・ドメインを「破棄」する場合

ドメイン保管サービスを解約し、完全にドメインの保有をやめてしまう場合です。手続きの際にご提出が必要な書類等はございません。



・汎用JP・属性JPドメインの場合( .jp /.co.jp等 )

毎月末に月単位でドメインの廃止が可能です。お客様から解約のご依頼をいただいた後、弊社でドメインの廃止申請を行います。


・その他ドメインの場合( 【gTLD】.com/.net/.org/.biz/.info/.shop等 【ccTLD】.cc/.tv等 )

ドメインの有効期限 満了日まで、ドメインを廃止する事はできません。お客様から解約のご依頼をいただいた後、有効期限の前月末に、弊社でドメインの廃止申請を行います。



・ドメインを「他社へ移管」する場合

ドメインの管理を、フューチャースピリッツではなく、他社(レジストラ)へ移される場合です。



弊社でドメインロックの解除と、Authコードの発行を行います。Authコードは、新しいドメイン管理業者様(レジストラ)までにお伝えいただき、ドメイン移管申請を行っていただけますようご依頼ください。弊社までドメイン移管申請が届きましたら承認いたします。


戻る

お問い合わせはこちら

ご不明点や気になる点は、
サポートデスクにお問い合わせください

お問い合わせ